貝殻となり
SEWING TABLE COFFEE / SO LEI / SO SEA diary 2017

monin'あったらいいよね! モーニン' バック
「 P O C K E T 」展 at SO Lei / SEWING TABLE COFFEE
2017.5.17(水)-5.28(日)11:00-18:00 作家は毎日在廊しています!



2017 5/27 sat

IMG_9058.JPG
monin'あったらいいよね!「 P O C K E T 」展も、残すところ今日明日となりました。
振り返れば、この度の裏庭は、図画工作を思いだす様なじかんだったなあ、と思えました。
ともちゃんからも、やって来た人たちからも、たのしい工夫とアイディアがこぼれだします。

5/27FullSizeRender.jpg
かっこいいな、、、、の中にも、実は図画工作な愉快が発見できる、モーニンともちゃんの手のかたち。

夜は、北京で餃子とビール! もう、あなたたち大好き
FullSizeRender-159.jpg
明日まで、よろしくよー




2017 5/26 fri「マメちゃん、tacoちゃん、とにかくピュアでパワフルで、あ、、眩しかったな、、、、、、、、」

FullSizeRender-155.jpg
ユルす!!
https://mobile.twitter.com/kobuchadamame
5/26FullSizeRender.jpgIMG_9032.JPGFullSizeRender-157.jpgでっかいトーストの絵でモーニング
マメちゃんの関わる何もかもが、共鳴しまくっていて、おもろいことが身の回りで転がりまくり。
そうなってしまうんですね。うんうん、なっとく。
こちらの展示も素晴らしかったーぜひぜひ!!
キャラリー草にて。


FullSizeRender-156.jpg こちらは案内状です。

300枚近くの作品群。tacoちゃんの絵は、ずっと眺めてられました、、素晴らしい風景に出会わせてくれて、うれしい、、
ひとつの小さな花の絵を選ばせていただきました。ポッケに入れておきたいような花。
そうか、ときどき、ポッケに入れておこう。
taco「a t o m」

すばらしいな、、、




2017 5/24 wed
FullSizeRender-153.jpg

本日は、yumiyanの原っぱヨガ。コウメちゃんのお弁当付きとあって、たくさんの方が参加してくださっていましたよ。
その流れのまま、庭裏では、モーニンさんのcrop apronを作るワークショップでした。
きれいない色の糸で、針をチクチクしています。次は参加させてもらおっと!
次回は、5/27sat 14時くらいから行います。タイミング合いましたら、どうぞご参加お待ちしております。

IMG_9026.JPGFullSizeRender-151.jpgIMG_8965.JPG
monin'



2017 5/20 sat

IMG_9001.JPG

今日の丘は、色鮮やかな一日でした。
そっちの原っぱでは、たくさんの小さなこどもたちとおかあさんたちが、自然の色で大きな生地を染めています。
あっちの大きな栴檀の木の下では、『雲の生まれるところ』の家族が、小さなテントを張って、作り手さんの手作業の品を丁寧にご紹介してます。
こっちの小屋のかたわらでは珈琲の匂いを漂わせながら、monin'さんのbagにらくがきして楽しんだりしていて、
洋裁教室では、ミシンを踏み洋裁のお勉強がなされていて、
そのとなりの小さな部屋では、机を並べ事務仕事をしていて、時おり顔をのぞかせては、こっそり楽しい話や真面目な話をしています。
ギャラリーでは作家さんたちが作品を発表しています。長靴をはいた人たちが、鍬を持ちハーブに水やりをしています。
母屋の一部屋では、デザインのお仕事がなされていて、その同じ屋根の下の台所で、黄色いニット帽のおじいさんがテレビを見ながらじぶんのためのお昼ご飯を用意しています。
そんな様々ですが、どの風景にも、すぐ側の草木や土を通りぬけてくる風を共有していて、さらりと触れ合う人の気配に、やわらかく微笑み合っている、そんな感じ。

IMG_9009.JPGIMG_9011.JPG
IMG_9012.JPGFullSizeRender-154.jpg
HOにヒゲダンスを教えるの巻き

FullSizeRender-152.jpg
ゆらゆらゆら〜
どんどん描き足されてゆくパイナップルバック。





2017 5/19 fri「朝9時集合!が、8時にもうはりきって来てしもた、の巻き。ぐっともーにんぐ」

IMG_8932.JPG
空、ただただ真っ青にでっかい光
IMG_8950.JPGIMG_8938.JPGFullSizeRender-147.jpgFullSizeRender-149.jpg

とうとう、とうとう、禁断の畑に、手を出すことになってしもたとさ〜
昨日、裏庭で、通りすがりの人たちと井戸端会議をしていたら、またしてもテンコさんに、巻き込み巻き込まれ、藍を育てることになった。
とは言え、そろそろ、そろそろ、土の仕事がしたいな〜〜、、とずっと秘めていたので、もう、この流れに素直に乗っかるしかない。
とは言っても、みなさんが畑をしている隙間の2棟のみなんで、はじまりとしては、なんとかなるはず〜
畑の大先輩、のもと母さんややっさんが、側にいてくれるので、色々教わってゆこうと思う。
それで、藍を育てて、ちょこっと染めるんだって〜、服を縫うのだって〜

そうだそうだ、巻き込み巻き込まれ隊の、テンコずカップ琵琶湖トライアスロンは、来年の5月か6月まであたためることになりました!
やはり1年くらいは余裕をもって、下見やトレーニングやチーム作りが必要でしょう!ってことになりましたので、またお知らせしますね。
すでに、巻き込まれている人達は、胸をそっと撫で下ろしていることでしょう、、よかったね!よがった〜〜


さて、きょうのmoninさん!

IMG_8984.JPG

graffiti bag(グラフィティバッグ) ポケットをいたずら描きしてみよう!のコーナーです。
初夏のような太陽の下で、カラフルが眩しいです。きれいな色って、テンションが上がりますね〜
みなさん、ほんと愉快なbagが、うまれていましたよ。どうぞ、参加してみてくださいね。
こんなbag持っている人を町で見かけたら、わたし、ついて行ってしまいそうだー。かわくって、なんだか美味しそー?!

FullSizeRender-150.jpg
モーニンさんと共に、麦わら帽のツバも、はりきったご様子

IMG_8996.JPG
graffiti bag(グラフィティバッグ)  素材はスニーカーに出来るほどのものでbagとしても新鮮な風合いですよ。




2017 5/18 thu

IMG_8904.jpgmonin'bagとSO SEAタテガミ、とっても相性いい感じ。うれしいなー
この方、初 monin'のbagと出会ってしまいした。
きっと天秤座の誰かに?天秤座の宇宙人に?バトンを渡すこの先100年まで、大事にもち続けることになるでしょう。
だってもう、すでに100年経った生地で作られたbagを、こうやってパスされたのですから。


さて、みずからwork shopで作るクロップエプロンをつけ、モーニン小劇場がはじまっていたらしいです。かわゆいね。
IMG_8917.jpgIMG_8919.jpgIMG_8921.jpgIMG_8918.jpg
そして、やっぱり、このことばにつきる!
IMG_8880.jpg


参加者募集しております!
monin'ワークショップ❶
「実りのためのcrop apron(クロップエプロン)をつくろう!」

IMG_8587.JPGFullSizeRender-136.jpgIMG_8585.JPG

2017 5/24 wed 、5/27 sat の2日間 14時〜16時くらい 
場所  :ソーイングテーブル裏庭
参加費 :4300yen(クロップエプロンにする材料含む + ドリンクとおやつ付き)
持ち物 :好きな色の縫い糸(ミシン糸も可)、縫い針、小バサミ、目打ち、布用裁断ばさみ、長さ2〜3cmくらいの安全ピン10本くらい。
お問い合わせ: tamaken@mac.com(タマイ)
(件名に『モーニンワークショップ1、クロップエプロンを作る 』とご記名頂き(希望日、お名前、連絡先をお知らせ下さい)





2017 5/17 wed「きょうのmonin'!」

IMG_8877.jpg
ガンバレ〜〜

日、モーニンともちゃんに会いに、朗らかさんたちが、次々訪れます。
夏みたいな今日!きっと、ちゃっと、日焼けでしたね。
IMG_8868.jpgWORK SHOPで作るクロップエプロンをみなさん試着。
moninともちゃんが生み出したこのエプロン!アクセントになるポイントが絶妙なセンスで、
それでいて、使い勝手の好さと、ユーモアあふれていて、まいどまいどの関心でございます。
そしてエプロンでありながら、最後には、やっぱり、いろいろ包み込めてしまうのです。ハーー

IMG_8882.jpg
ひとやすみ、ふとやすみ


参加者募集しています!
こちらのワークショップは、ご予約不要です。毎日ごじゆうなおじかんにご参加ください!
monin'ワークショップ❷
「graffiti bag(グラフィティバッグ) ポケットをいたずら描きしてみよう!」

IMG_8594-1.JPG
graffiti :落書き
IMG_8595.JPGFullSizeRender-137.jpgパイナップルポッケを描いてみましたー
IMG_8592.JPGIMG_8596.JPGパイナップル、出てこないかな〜

2017 5/18 thu ~ 5/28 sun
場所  :ソーイングテーブル裏庭あたり
参加費 :300yen+バック代 /バッグ 3240yen 、ポシェット2700yen

お好きなカタチのバックをご購入いただき、ポッケを自由に描いて頂けます。
使用してる素材 : タイベック / ポリエチレン製不織布。丈夫で軽く、透湿性があり、水にも強い。
*絵の具や筆などは、ご用意しております。
*いたずら描きバックは、用意したバックがなくなり次第、終了とさせて頂きます。


あったらいいよね! 
モーニン' バック「 P O C K E T 」展 at SO Lei / SEWING TABLE COFFEE
2017.5.17 wed - 5.28 sun 22.23(月.火)おやすみ11:00-18:00
http://morningmorning2007.com





2017 5/16 tue
本日、モーニンともちゃんの搬入でした!いよいよ、明日からです!
あれこれ、キャッキャしながら、
これは、来たほうがイイよね〜、なんて二人で言ってました。
そういえば、前回のときも、同じセリフを言っていたような、、
どうぞ、どうぞ、毎日作家のともちゃんは在廊しますので、ポッケやバッグの愉快を話してみてくださいね。

5/17FullSizeRender.jpg
monin'
あったらいいよね! モーニン' バック
「 P O C K E T 」展
at SO Lei / SEWING TABLE COFFEE
2017.5.17(水)-5.28(日) 22.23(月.火)おやすみ11:00-18:00

世代、性別にとらわれない 自由な雰囲気をさがしています。
手にとることで 旅にでたくなるような
新しいことを始めたくなるような
人と人がつながっていくような
そんなものをつくっていきたいです

monin'
http://morningmorning2007.com





2017 5/15 mon

すばらしいお知らせです!

Luca
2017 Japan mini tour
" in the garden of stars " at SEWING TABLE COFFEE
夏至 6/21 wed

パリ、京都を活動拠点とするシンガーLucaさんと、
今回ゲストの、アメリカブルックリン在住のシンガーソングライターLea Thomasさんが、
夏至の夜、この星の丘で、そっと声を紡ぎます。
星と草原のあいま、
きっと素晴らしい夜となることでしょう、、

Luca
IMG_8843.JPG

アメリカ、カリフォルニア州に生まれ、バークレーと日本で幼少期を過ごす。
デンマークに留学中に音楽活動を始め、京都を拠点に各地でライブ、ファッションショーとのコラボレーションなど歌手として活動。
美しく儚いアシッドフォークを基調とした歌は各方面から高い評価を受け、2015年にはファーストアルバムをリリース。
日本の伝統音楽奏者と交流を深め、口承でのみ伝えられる日本各地のフォークソングを自身の価値観で紡ぐ。
2016年には活動拠点をパリと京都とし、坂本龍一とのレコーディングや、Flo Morrisseyの来日ツアーに参加するなど、活動の幅を広げる。
////////////////
2015年  音楽フェスティバル寝待月のショー。ファーストアルバム”Luca” リリース
2016年  Flo Morrissey 来日ツアー参加。パリに拠点を移す
2017年  坂本龍一 "async" LIFE,LIFE ボーカル参加。セカンドアルバム”22.” リリース予定
https://www.lucashimizu.com


Lea
IMG_8844.JPG

ハワイ、マウイ出身。ブルックリン在住のシンガーソングライターLea Thomas。
自分で積んだ草花でハーバルメディスンを調合したり、織物アーティストでもある。
http://www.lealealea.com
夏至のこの日に、Leaの作品も並ぶ予定。
https://www.instagram.com/lealeathomas/


Liveご予約受け付けます!

日時:6/21 wed(夏至)
open : 18:30
start : 19:00 ~ close : 20:30
Door : ¥3500(優しいスープと1ドリンク付き)
定員:25名
場所:SEWING TABLE COFFEE 裏庭あたり/雨天の場合は納屋内になります。
ご予約:tamaken@mac.com *メール件名に「Luca Live」とご記名頂き、お名前、連絡先をお知らせ下さい。

SEWING TABLE COFFEE/573-0013 大阪府枚方市星丘2-11-18星ヶ丘学園内
tel:090-2045-6821 / mail tamaken@mac.com
http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html
京阪電車「星ヶ丘駅」下車 徒歩3分





そして、昨日で、
Noriten & Katudon ギュッと今 NO.2 2017 5/3 wed-5/14 sun 
「1 hundred fifty two ー楽しみはかぎりなくー」服の展示 at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE分室
終了いたしました。ありがとうございます!又らいねんも、お母さんたちのお洋服の新作を期待しておこうと思います。

FullSizeRender-129.jpgこちらは、リネン生地
ハオリワンピA、ハオリワンピB /

FullSizeRender-128.jpg
Noriten & Katudon

そして、最終日の夕刻、テンコさん手作りの、どかんとでっかい、幻のラザニアが、ふたたび届く。これは、本当に、絶品なのです。
一緒に食べようよ〜〜と言ったけれど、母らは、母の日で、それぞれに忙しく?とっとと、わたすもん渡したら、それぞれの家に帰っていきました。。
夫婦二人で一緒に、存分に食べなさい!ってことなのだろうけど、、男前過ぎる、粋な計らい。
ママ〜〜ンかっこよすぎるよ〜

5/15FullSizeRender.jpg
いただきます! 感謝をこめて、、いただきます、、





2017 5/14 sun

IMG_8839.JPG 丸太郎

母の日ですね。仕事前に、ちょっと母のところに顔を出しに行こうかなあと思ったら、父とのデートを約束していたみたいで、又又フラれる。
しかしながら5.6年前に母が甲状腺の病気のなごりから軽度の認知症になって(今も普通に生活出来る程度なのでご心配なく)、
そのリハビリのつもりで、一緒に時々あそびで絵を描くようになったら、なんだか面白くて、母が77才になったら、親子で絵の作品展みたいなのしたいね〜なんて、
冗談半分、本気半分で、言ってたら、もう来年が77才の歳になるみたいです。年月が経つのは、ほんと早いです。ワオ!
絵と言っても、幼稚園児のラクガキの延長のようなものだから、人様に見てもらうものでもなく、なんともかんともなんだけど、
小さな目標を一緒に持つことは、愉しいことでもありますね。
さてさて、実現するのかな?まだわからないのですが、、この1年は、ちょっとそんなことも意識してみるのも、いいかもですね。
みなさんは、今日、母の日は、どんな風に過ごすのかな?みんな、母から生まれたんですもんね。
神秘的なことだな、、て思ってしまうんです、、

さてさて、
本日、noriten母さんとkatudon母さんの服の展示の最終日です。
二人が作ってくれた、青いハオリワンピを、うれしがって、着て行こうと思います!
行ってきます!!

IMG_8841.JPG草sou
ぐーーーーー 朝だぞーー




2017 5/11 thu
noriten母さんとkatudon母さんの、ハオリワンピの展示は、残すところ今週末までになりました。
今回は、ふたつのパターンの服の紹介なのですが、どちらも着てしまうと、着心地がよく、普段着としてはもちろん、旅先やユニホームとしても、きっと重宝するので、
持っていたい、と思わせる服です。案の定、じぶんで縫えるはずの洋裁の生徒さんも、ついご注文してくれているのですが、
ふたりのお母さんたちに言わせると、縫える人はじぶんで縫いなさい!ときっと言われるので、こっそり選ばれています。(すぐ、ばれるのですが、、笑)
わたしも同じで、、ふたりのお母さんに、お願い!私の分も縫ってください〜、なんてお願いしながら、ゲットします。
今回は、試作で一番最初に縫われたものを、お願いして託してもらいました。そして、同じラインのものを、もう一着縫ってもらうつもりです。
またまた定番の一着になることでしょう。みなさんにも、オススメしたい、一着です。ふふふ。

FullSizeRender-141.jpg

さて、きのう、きょうと、本日のケーキは、マーラカオです。
そして、じぶんも、3時のおやつは、サイホン珈琲とマーラカオ。もぐもぐ。
FullSizeRender-142.jpg


いつか会いに行こう、、しばし、広い机で眺め、、
IMG_8809.JPG

そして、カウンターの中に入り、棚に置いてくれていた相方がおもろいで〜と進めてくれた細野さんの本を読み始める。
原っぱ作業の合間の相方をつかまえて、この本面白いね〜と言うと、ムッシュかまやつの本もオモシロイで〜と、又オススメされる。
家に帰ると、読みかけの本が、思いだせるだけで4冊はある。そのときの気分で、続きを読みはじめる。どれも、軽やかで小さな本ばかり。
相方は時おり、古本屋で、相方本人はたぶん読まないけど、私が好きそうな本を、見つけては買ってきてくれる。いつも、とてもうれしい。

FullSizeRender-145.jpgFullSizeRender-144.jpgIMG_8826.JPG

この本は、ことしの誕生日にひょいとわたしてくれた古本で、初心にかえったらあ〜と呑気にわたされたもの。
結婚当時、野生のイルカと泳ぎたくて、毎日、毎日、海に素潜りしていた旅があった。イルカの本ばかり眺めていた日を思いだした。
新鮮な風が、今日も吹いた。




2017 5/10 wed

朝いちばんに、ナオミちゃんが、絵を見せにやって来た。
初夏に向う風が、その小さな絵や指さきや裾さきやカールした髪に、口笛くらいかろやかに吹く。
さあ、なにを聞かせてくれるかな。
1-1.jpg

2017.5/31 wed ~ 6/11sun at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE

ちいさなてのひら うつわとなって みずをくみ
ひかりきよめ かぜこぼれ ドレミファソラシ
ほどける ほころぶ たからものになる
_________ 2017-05-03 13.42.37.png

IMG_8781.JPG




2017 5/8 mon「パウの花束を届けた日」

IMG_8686.JPG

このメンバーで遠足となるのなら、ドレスコードは、パウね〜なんてノリノリで言ったもんだから、
駅のゴールデンウィーク明けの通勤ラッシュじかんに、
どカラフルなパウを着て、そんでもって、麦わら帽を頭にのっけ、おまけにろくに弾けもしないウクレレを片手に、
まるで周囲とは真逆の次元だったので、浮かれすぎててスイマセ〜ンって思いながら、スタバで珈琲を買いに行ったら、
案の定、ニコやかに店員さんが、今日は何かイベントですか〜!っとはりきって聞いてきたので、思わず、私服ですう〜。と答えてしまう、出発の朝。

IMG_8660.JPGIMG_8701.JPGIMG_8710.JPG
IMG_8720.JPGIMG_8748.JPGIMG_8741.JPG

本日は、奈良の山あいにある陶芸工房兼自宅のミナちゃん家に、みんなで遊びに行かせてもらう。
5月がお誕生日の二人をお祝いし、ピザやケーキや周りの豊かな植物で首飾りを作ったり歌ったり踊ったり、至福なじかんをともに過ごす。
家のあちこちで、パウのカラフルが揺れているのは、花々が咲いているようで、なんだか皆で、パウの花束を贈ることができたような気分で、シアワセだった。
とは言え、こちらもミナちゃんの、さりげない沢山のおもてなしに、心暖まるばかり。いつもいつも、ありがとう。
愛犬ポワちゃんやチビこい猫たちが、あいまあいまで、ひらき放された扉から、自由にのぞきこんでいるのも印象的で、
家は、その人じしんだな〜とあらためて感じるひととき。
おおきな自然のなかの小屋は、この家の主そのものをみるようで、生活が地にあり、居心地がよかったなあ。

IMG_8772.JPGFullSizeRender-139.jpgFullSizeRender.jpg
IMG_8669.JPGIMG_8726.JPGIMG_8753.JPG






2017 5/4 fri
IMG_8599.JPG

去年の黄金の週は、学園のイベントがあったので、とっても賑やかだったのですが、今年のゴールデンは、洋裁学校もソーイングギャラリーも休廊で、
丘は、シーーーーンとなっていて、ソーイングテーブルの珈琲の匂いだけが、ただただ、ぽかーーんと漂っていて、でっかい鯉のぼりが、悠々と泳いでいます。
そして時おり、デカ過ぎる鯉のぼりは、風に吹き飛ばされて、じいさんとそこにいた男衆で、倒れては、立て直し、倒れては、立て直し、を繰り返しています。
これも又毎年の風景で、その鯉のぼりを、ひとりでやって来たお客さんが、ぼーーーと風になって見上げている風景も、またいい眺めです。
我が場所ながら、ぜいたくやな〜〜と、こころでつぶやく、黄金じかんです。
ところで、最近は、インスタを見て、ここにやって来る方も多い様ですね。
わたくしも、ここ最近、相方の舟たちをどうしても、記録しておきたいのと、何となく、知らないどこかのみんなにも、相方の舟の存在を知っておいてほしいという気持ちで、
(相方本人はびっくりするほどそのことに興味がないのですが、、)勝手な嫁のおせっかいで、記録のつもりでしています。
ところが、舟の記録のはずが、ときおり脱線して、あやうく、こんな美味しいものを食べました!みたいのをのせてしまいそうになるので、要注意です。すぐワタシ脱線します。
しかしながら、インスタを時おり眺めていると、ほんとにみんなステキです。いつも、思うのです、ぜんぶぜんぶ、なんだかステキなので、
いいね。いいね。いいね。をポチッとしていたら切りがないので、もう、こころの、いいね、をポチッとしまくっています。いいね、いいね!と声に出るときもあります。
いっそうのこと、いいねじゃ、ないね〜、ってボタンを作ってくれたほうが、わたしの場合は、いいね。と思うほどです。
あと、フォローとやらも、困ってしまいます。フォローしはじめたら、大好きがいっぱいで、きりがありません。なやましい、、です。
フォローしなくても、大好きが、いっぱいです。
神様は、なんちゅうもんを、つぎつぎ、人にうみださせるのですか?、、、
なにか、
ためしているのですか?、、、、笑 



さて、
モーニン.ともちゃんのWORK SHOPのお知らせです!

monin'ワークショップ❶
「実りのための、crop apron(クロップエプロン)をつくろう!」【*crop 収穫、実りの意味】

IMG_8585.JPGIMG_8587.JPGFullSizeRender-136.jpg

2017 5/24 wed 、5/27 sat の2日間 14時〜16時くらい 
場所  :ソーイングテーブル裏庭
参加費 :4300yen(クロップエプロンにする材料含む + ドリンクとおやつ付き)
持ち物 :好きな色の縫い糸(ミシン糸も可)、縫い針、小バサミ、目打ち、布用裁断ばさみ、
     長さ2〜3cmくらいの安全ピン10本くらい。
http://morningmorning2007.com
お問い合わせ: tamaken@mac.com(タマイ)
(件名に『モーニンワークショップ1、クロップエプロンを作る 』とご記名頂き(希望日、お名前、ご住所、メールアドレスお知らせくださいませ)


こちらのワークショップは、ご予約不要です。じゆうなおじかんにご参加ください!
monin'ワークショップ❷
「graffiti bag(グラフィティバッグ) ポケットをいたずら描きしてみよう!」

IMG_8594-1.JPG
graffiti :落書き
IMG_8595.JPGFullSizeRender-137.jpgパイナップルポッケを描いてみましたー
IMG_8592.JPGIMG_8596.JPGパイナップル、出てこないかな〜

2017 5/18 thu ~ 5/28 sun
場所  :ソーイングテーブル裏庭あたり
参加費 :300yen+バック代 /バッグ 3240yen 、ポシェット2700yen

お好きなカタチのバックをご購入いただき、ポッケを自由に描いて頂けます。
使用してる素材 : タイベック / ポリエチレン製不織布。丈夫で軽く、透湿性があり、水にも強い。
*絵の具や筆などは、ご用意しております。
*いたずら描きバックは、用意したバックがなくなり次第、終了とさせて頂きます。



さあ、原っぱで一緒に遊びましょうねー

あったらいいよね! 
モーニン' バック「 P O C K E T 」展 at SO Lei / SEWING TABLE COFFEE
2017.5.17 wed - 5.28 sun 22.23(月.火)おやすみ11:00-18:00
http://morningmorning2007.com






2017 5/3 wed
「そんなに眺めイイですか〜〜大大大、hohohoと大に、なりたかった、、きょうのところはわたしアカンでしょ、いちをガマンしたの巻き」

FullSizeRender-132.jpgFullSizeRender-134.jpg
そこで大の字ですか〜hohohoは分かっているね〜この居心地イイ眺めを。大物や〜こやつは!
しかしながら、、雑巾かしとるよ、まっくろくろすけ。。かずみん母さん、ごみんなさい。

FullSizeRender-133.jpgFullSizeRender-135.jpgハオリワンピB
ハオリワンピA オビ紐を後ろで結んでも新鮮な着こなしでした。オシャレさん。

本日から、noritenことテンコさんと、katudonこと野本さん、ふたりの洋裁のベテラン母さんたちの服の展示がはじまりました。
去年の春も、展示してくれたのですが、今年もなんとか、お願いします!とラブコールをおくり続けて、実現しました。
なんせ、お母さんたちは、忙しいのです。洋裁のことはもちろん、畑や、孫の相手や、なんやかんや日々、忙しいのです。
展示ってなんなのよ〜、ってな感じなんですけどね、笑 それでも、頼まれたら断れない懐の深さで、
いざ、やる!となったら手抜きはしません!力と愛を、全力でそそいでくれます。ぼやきながらも、そそいでくれます。

今回の服は、以前も作ってくれたハオリワンピで、デザインはテンコさんで、細部まで着心地や美しいラインを試行錯誤してパターンを上げ、
縫いは、野本さんが仕上げてくれています。
私自身が、このハオリワンピAをずっと着ていて、着心地もいいし、工夫次第で何通りもの着こなしが出来て愉しいし、
軽いので旅先にも最適だし、洗いざらしで着れるし、すごくシャレているし、何よりも、ふたりの母さんたちの作った服と思っただけで、心が頼もしく思えます。
だからみんなにも、そんな気持ちをオススメしたくて、ご紹介することになった次第ですが、
又面白いことに、テンコさんは、もう、同じものを作るのは面白くないから〜と、お願いしていたハオリワンピAの変形パターンを、忙しいはずなのに、
面白がって仕上げてくれて、嬉しいことに、今回2パターンのハオリワンピが、並ぶことになりました。どちらも、安心の着心地とオシャレさんです。
これぞ、テンコさんの粋な、生き方です。わたしは、このお二人のお母さんたちの生き方を、尊敬してやまないです。
わがまま言いますが、出来るだけずっと側で眺め、関心したり、面白がったり、させて頂きたいです。
どうぞ、お二人のお母さんの作る服を、着てみてください。
この服から、たくましく繋がることが、きっとたくさんあるはずで、、

FullSizeRender-131.jpg
76+76=152 人生フルーツポンチ

Noriten & Katudon ギュッと今 NO.2 2017 5/3 wed-5/14 sun 
「1 hundred fifty two ー楽しみはかぎりなくー」服の展示 at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE分室



そして、きょうは、大好きモーニンのともちゃん参上!
WORK SHOPの打ち合わせ、などなどなど。これまた、たのしいぞーーーーーー
このひとは、ほんと、どこまでも、ピュアに人の喜ぶ顔を、ていねいにていねいに、追求しつづけるひと。
会うたびに、おしえられることばかり。
あ、、、きょうも、このひと、だいすきだ、、って、
いちいち思わなくてもいいのだけど、、帰る後ろ姿に手を降りながら、しみじみ思っちゃった。
お母さんふたりからからoar(オール)を渡されたら、こっちも面白いことが、はじまるよー

IMG_8573.JPG
monin'

あったらいいよね! モーニン' バック
「 P O C K E T 」展
at SO Lei / SEWING TABLE COFFEE
2017.5.17(水)-5.28(日) 22.23(月.火)おやすみ11:00-18:00

世代、性別にとらわれない
自由な雰囲気をさがしています。
手にとることで
旅にでたくなるような
新しいことを始めたくなるような
人と人がつながっていくような
そんなものをつくっていきたいです。

monin'
http://morningmorning2007.com





2017 5/2 tue 「This place is the earth.」
IMG_8415.JPG
Photo / Tomituru masao (eyuくん) 2017.4/30 sun

今日ようやく、じぶんのこころが、シーンと静かになって、
代弁してくれているような目の前の言葉が素直に飛び込んできて、
日曜日の原っぱでの笑い声や、これまでのすべてのことが、温かくて、、
やっと泣けた。こころが透明な中でじゆうに泳いでいるみたいに泣けた。

みなさん、ありがとう!
これからも、よろしくおねがいします。ことばにならないよ。

tomoni 、、
tomoni 、、



この星に生まれて
無限に広がる宇宙に存在する数えきれない星の中で、
色彩豊かで、様々な光りや音が響き合う、とびっきりユニークな星、地球に、
一人の人間として僕は生まれた。これはどう考えても、奇跡としか言いようがない。
ボクは、自分を生かしてくれている地球の要素や、エネルギーたちのことに思いを巡らす。
ボクの身体をしっかり包み込み、体内にも自由に出入りしている空気のことを。雲や雨や海に姿を変えながら大気圏を巡り、
人類をはじめ地球上の全ての生命の体内を循環する水のことを。はるか太陽から届けられる、熱や光りのことを。
ボクをしっかり大地に繋ぎ止めている引力のことを。そして今もボクと共存している、多種多様な植物や生き物たちのことを。
その全てが、完全なバランスで揃って、ボクは今ここに存在している。その上ボクは、一人ぼっちじゃない。
周りには、家族や友人、そして気のあった仲間たちがいる。そんなことを考えていると、とても豊かで温かい気分になってくる。
ボクが、作品を作りながら人に伝えたいのは、そんな気持ちだ。お互いこんな恵まれた星に生まれて、
少しでも一緒の時間を分かち合えるなんて、何て素敵なことじゃないか、、

TEXT susumu shingu / SPACESHIP 宇宙船

FullSizeRender-124.jpgFullSizeRender-125.jpgFullSizeRender-126.jpg
SPACE SHIP / Susumu Shingu  兵庫県立美術館〜5/7 sunまで。素晴らしかったです。ぜひ!



2017 4/30 sun

Let me count the ways くちずさみながら、、
サンキュ〜サンキュ〜サンキュ〜

さあ、これからですよーー旅はつづく
これも、叫びながら、、
じゃじゃ〜〜〜ん
じゃじゃ〜〜〜ん
ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃ〜〜〜ん

IMG_8319.JPGHAMADA KUMIKO /odo / 切り絵 kirie

終了致しました。ありがとうございました!
LOR a palmtree odo
hamada kumiko切り絵展-丘に南からの温かな風がふいたなら-
2017/4.19(wed)〜30(sun) 11:00-18:00 at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE



2017 4/29 sat
SO LEI
IMG_8321.JPG
ハマレグミさん?
ハナレオドさん? きたー?
じゃじゃ〜〜ん

Odoさんの展示、明日で最終日です。名残惜しい、、
今日も、ずっと眺めていました。この2週間でたくさんの空気を吸って、本当に息をしているようです。
ひとつ、ひとつ、ゆっくりと、ハマの作品が行くべきところに選ばれてゆきます。
それもまた、ありがたくうれしいことですね。

odo / 切り絵
IMG_8291.JPGIMG_8299.JPGIMG_8298.JPG
かっこいいな、、、
切ると言うよりかは、最近は、紙を削るって感覚で、仕上がってゆくらしい。


ふーーーー
明日は、どんな日になるかな〜
じゃじゃじゃ〜〜ん




2017 4/28 fri

IMG_8309.JPG

朝一、丘に行って、ぞんぶんに深呼吸。伸びをしながら、palmtreeを眺める。
そして、ぴゅーっと自宅に帰ってきて、本日いちにちミシンの日。あっと言う間に、夕暮れ。
猫らが、伸びをしながら、夕ご飯〜って、やってくる。
LOR a cat !


きのうは、お尻ふりふりフラサークル
今月はまったく体を動かしていなかったので、カッチカッチ。
もう、日焼け〜、えらいこっちゃ。

FullSizeRender-123.jpg
あれ?観音様もフラ?
チャンチャカチャンチャンチャ〜ン



2017 4/26 wed

IMG_8251.jpg
LOR a palmtree  at SO LEI

最高に気持ち良い日曜日、小さな乙女ちゃん姉妹が、タンポポやアケビの蔓やスギナや名も知らない草花で、
うで輪や指輪や冠を作ったり、持ってきたバスケットをちょうどいい草を見つけては工夫してお修理してみたり、
踊ったり歌ったり追いかけっこしたりしながら、今日の太陽と戯れている。彼女たちにふりそそがれたものは、すべてが無邪気に包まれる。
SEWING TABLE COFFEEには、ハマちゃんが15年前に初めて切ったサイホンの切り絵があって、作風は今とまったくちがう。
まるで、日曜日の太陽の中の小さな姉妹のように、無垢な気持ちがそのまんま、あらわれている。
ハマちゃんの切り絵は、これからもきっと、変化してゆくことだろうと思う。
変化してゆくことと変わらないこと。
あれから、心から惹きつけられる愛しき人達とたくさん出会ってきて、きっとこの先も出会ってゆくはずで、
美しいものや、愉快なものを、これまでのように眺め続けてゆく揺るがない眼差しが、15年前も、今もずっと変わらない気持ちとして育まれている。
だから、どんどん子どもが成長してゆくように、風貌は変化しても、眼差しが揺るぐことなくありつづけるから、
美しさや無邪気さが語りかけてくるように、いつまでも活き活きと人の心を惹きつける。
日曜日の太陽の中の小さな乙女ちゃんたちも、そうやって成長してゆくはずで、自分たちも又そうでありたいなと思う。

IMG_8234.jpg
odoさん挨拶TEXT ちょっとヘンテコ。

こちらは、odoさんに頼まれ、えんぴつで、タラリラリ〜ンと一筆書かせて頂きまして、、
IMG_8176.jpg

展示も今週の日曜日までです。ぜひ、眺めにやって来てください。毎日、ハマちゃん来ています。
そだそだ、来月5月にはハマちゃんの本(作品集)がブックロアから出版される予定。
ただ今、最終段階、奮闘中でしょう。ガンバレ、サボるな〜
チャンチャカチャンチャンチャ〜ン

IMG_8302.JPG
odoさん最初の作品展のときのSAIHON切り絵/2002



2017 4/22「NOBUさんとODOさんは似ていた〜。ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃ〜ん」

IMG_8274.JPG
NOBU NOBU ODO ODO !ODO ODO NOBU NOBU!
NOBU ODO NOBU ODO NOBU ODO NOBU ODO!じゃじゃ〜〜ん

IMG_8272.JPG

頭によぎるヘンテコなメロディーは、いったん横においといて、、
今宵も豊かな夜につつまれました。NOBUうどん夜話、ゲストは切り絵作家のodoことハマちゃん。
ハマちゃんの話は、なんど聞いても、期待に応えてくれるトンチンカンな面白さ。
切り絵作家にしておくのは、もったいないくらい。きみまろさんに続け、切り絵漫談をしながら日本全国横断すべきだと思う。ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃ〜ん
仕切れる男、NOBUさんも、今夜は、あきらめ、まったく仕切る気なし。話があっちゃこっちゃにとっちらけ〜で、最高にオモロい夜話。
何度も試作された愛情溢れんばかりのNOBUうどんは、トマトカレーうどん。
影ながらヘルプしてくれたカヨちゃんにも大感謝。
いい夜だったな、、って、この先も思いだすような、夜。

FullSizeRender-119.jpg
NOBUさんのうどん夜話。
すばらしいじかんが、ずっと続きますように、、

IMG_8275.JPG
ハマちゃん、緊張するからって、みんなに麦わら帽子をかぶせるの巻き



FullSizeRender-121.jpgIMG_8249.JPGIMG_8248.JPG
次の展示の案内づくりを手伝ってくれたよ。あ、、かわいいな、素直な瞳。

FullSizeRender-120.jpg
キラキラしたじかん、、
FullSizeRender-122.jpg




2017 4/21 fri「モアナ〜〜」

心に決めた、このノビノビユラユラ踊っているような palmtree の 切り絵をじぶんらに託してもらう。
マニラヤシの実とソテツのLeiが、側で語りかけてくるよう、眺める風景が、この切り絵の中にあるねってね。
うれしいな、大切にします、、
FullSizeRender-117.jpgIMG_8229.JPG
マニラ椰子の花言葉は、陽気 だって〜
IMG_8230.JPGFullSizeRender-116.jpg
自然のもんって、ほんと美しいな、、


モアナ〜〜〜〜
又ふられたから、ひとりで見てきた〜〜〜
モアナ〜〜〜〜〜
IMG_8244.JPG
モアナ〜〜〜
モアナ〜〜〜大好き〜〜





2017 4/20 thu「あら!まあ!ヤシの木」

IMG_8216.JPGIMG_8219.JPG
あら!まあ!ヤシの木!って、きょうもチャーミングさんが、あっちからこっちからとやって来ます。
昨日も、今日も、明日も、ごきげんさんで〜
IMG_8243-1.JPG
じろじろじろ〜〜



2017 4/19 wed 「LOR a palm tree !」
FullSizeRender-113.jpg

LOR は勇気をもらえる約束みたいなことば。
漕ぎだすって意味で、tamai夫婦とnagaiさんと夏を一緒に過ごす時間に、自分らの手を動かす言葉として生まれた造語だ。
本当はROWらしいんだけど、大らかなこの感じが気持ちの並びがいいねと LOW=漕ぎ出す。これからも大切な言葉なんです。
ゆきんこちゃんが、「LORって響きがきれいだから、どんな意味かなって調べたら『あら!まあ!』って意味もあるみたいだよ〜」
と教えてくれた。びっくりの言葉の意味もあるのか。
ほんなら今回は、LOR a palmtree だから「あら!まあ!ヤシの木」って意味もあるんだね。これも愉快な感じで面白いな。
odo
IMG_8201.JPGIMG_8202.JPG
hohohoも来てくれたね。

そして、odoことハマちゃんに会いに麦わらさんたちもやって来てくれて、マメ豆マメ豆ダンスを踊りだし一気にodoさんのテンションもピークに。
お陽さまがさすよう。
そして顔が揃ったので、前々から願っている、あるひとつの夢に向っての計画を実行!
なんだか、冗談みたいに言ってたことが、ひとつ又ひとつと、実行することになってきていて、面白いなって、ほんと思う。
真っすぐ素直って、きもちがひとつになったとき、なんだって夢が叶いそうな気がするね。願えば、ぜったい叶うような気がするね。
おとなになっても、みんな無邪気。

IMG_8227.JPGIMG_8220.JPGIMG_8221.JPG
IMG_8224.JPG

Noriten & Katudonさんたちも、通りすがりに、愉快な麦わら帽をかぶらされております。いや自らかぶってはった。
IMG_8226.JPGFullSizeRender-115.jpg愉快はかぎりなく!を目の前で見せてくれている大先輩たち。たのもしい、、
Noriten & Katudon ギュッと今 NO.2 2017 5/3 wed-5/14 sun 
「1 hundred fifty two ー楽しみはかぎりなくー」服の展示 at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE分室
こちらも、おたのしみに。お母さんたち、ただ今せっせと服を縫ってくれています!青春かぎりなく、、深いなあ。


原っぱでは、バリ舞踊が美しく、
今ソーイングギャラリーて展示されているうさぶろうさんの衣としごとのお話は、興味深かったです。
IMG_8205.JPG





2017 4/18 tue「フルーツのようなきもちで」
ほんじつ、odo さん、オドオドして来たる。
FullSizeRender-111.jpg

本日は、odoこと切り絵のハマちゃんの搬入でした。
今朝も「まいかい、緊張するわ〜〜〜」と、オドオドしながら、作品を持って、やって来ました。
そんなに緊張せんでも〜と思うのですが、その緊張はどこからくるのか?はたまた、なんなのか?、、
今度、odoさんゲストのNOBUうどん夜話で聞いてみたいです。冗談みたいに、すごい緊張のしようです。
そして、まずサイホン珈琲を飲んで、一息ついてから、今回うまれたての作品をひとつひとつ、一緒に眺めます。
この一連を、ずっと昔っからやってます。ハマちゃんの緊張がピークになる瞬間だと思います。顔が真っ青から土色です。
いやいや、わたしがオドしているわけでなく、勝手に、勝手にですよ、ハマちゃんが、本気で最上級の緊張をするわけです。
そんなとき、わたしも、ハマちゃんと又違った種類のドキドキなんですけどね。
日頃、アホみたいにぼけつっこみしながら何年も一緒にいるというに、このときばかりは、
お笑い大賞を目前に真剣にとりくんでいる漫才師のごとく、楽屋裏は本気です。
そして、
きょうも、今がいちばん、ステキやな、、って思えるわけです。
初夏を前に、フルーツのような瑞々しい気持ちで、どうぞやって来てください。
odoことハマちゃんは、ほぼ毎日丘にいますから!
又この2週間、ズッコケな笑いで満たされることでしょう。

FullSizeRender-112.jpg

近所のお食事処 佐藤で、お昼ごはん。
ボリューム満点で、美味しいのですよ!水曜日は、佐藤は定休日なんでお間違いなく。
ハマちゃんは唐揚げ定食、私はハンバーグ定食が大好物。お魚定食も美味しいよ。
FullSizeRender-110.jpg
そしてビールでしょ。のodoさん。



2017 4/16 sun「ふねとふく、どんぶらこ〜」
SO LEI
SP LEI FullSizeRender.jpg

SEWING TABLE COFFEEのヨコに生まれた小屋 SO LEIで、
15年目にして、ささやかながら、夫婦展をさせて頂きました。夢が、またひとつ叶いました。
我が場所ながら、
外でもなく中でもなく、無防備でありながら大きく守られ、なにも無いのにたくさん在る、
見る人によってはただの朽ちた小屋ですが、いくつものこころ動くかさなりで生まれた場所
誰かが、宇宙船みたいな名前やね、って、この空間の名前が決まった時、言ってくれました。
ソーレイSO Lei
ここに立つ人たちのココロが、豊かにゆれ続けるかぎり、ほんとうに宇宙船でありつづけられるかもな、、と思えます。
草波に、無垢な舟が泳ぎ、愉快な雲のような衣がおどるように浮かびました。
風がどこからも流れてきます。
等身大の、ほんのささやかなひとときを、面白がってくれて、本当にありがとうございます。
さあ、次のoar(オール)をハマちゃんに渡します。

「ふねとふく」tamai kenji emiko 夫婦展 
次は夏に、海が目の前の場所へ旅します!どんな風景が見渡せるかな。どんぶらこ〜




2017 4/15 sat「朝の食いしん坊」

sango 咲きちゃんの作るjamは、ちゃんと甘くって、素晴らしく美味しい!
一口目から、あっぱれ!!とさけんでしまいます〜

FullSizeRender-109.jpg


さてさて、
「ふねとふく」tamai kenji emiko 夫婦展 at SO LEI明日で最終日です。いい時間やったな、、と相方と毎日つぶやいています。
今日、最後のタテガミパンツを、とびっきり似合ってくれていた方が、選んで帰ってくれました。心底うれしかった、、
彼女が、わたしがタテガミをニヤニヤと縫っているところを想像するだけで愉しくなる。と言ってくれました。最高の褒め言葉です。
あしたは最終日ですが、よかったら遊びにいらしてください。
tamaken舟が、悠々と浮かんでいますから。いい風景なんですよ。



そして、次ぎなるは、、
LOR a palmtree odo hamada kumiko切り絵展
-丘に南からの温かな風がふいたなら-

IMG_7810.JPGIMG_7811.JPG

2017/4.19(wed)〜30(sun) 11:00-18:00 at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE

丘に南の風ふいてさ、あたたかくて陽気な景色がやってきたら。踊ってくれますか?麦わら帽子の似合うおふたりさん。
4月の嬉しい期間やからね、陽気でちょっと呑気な椰子の木やバナナの木や生い茂ったわさわさ揺れてる景色を丘にえっさほいさと持っていきたくなりました。
そんな草木、切り出したいな。ハワイではないけれど、陽気な気分が届くといいな。ハワイな気分。
odo 終日在廊日 : 4/19.20.21.22.23. 26. 28. 30 . その他は16時くらいまでいます。



2017 5/3 wed-5/14 sun
Noriten & Katudon ギュッと今 NO.2 
「1 hundred fifty two ー楽しみはかぎりなくー」服の展示 at SO LEI / SEWING TABLE COFFEE分室

IMG_8018.jpg

洋裁を長くつづけてこられた人生の大先輩お二人が、ことしも素敵な服を、SO LEIにて発表してくださいます。
生地を選んでいただいての受注会となります。
洋裁のこと、日々のこと、どうぞこの機会にゆっくりとお話してみてください。
人生のゆたかさを、さりげなく時にきびしく?教えてくれるはずですよ。





2017 4/14 fri

IMG_8142.JPG

昼下がりから夕刻になるまで、こっちの窓あっちの窓から桜をぽけーーと眺めていた今日。
彼女とは、いつまでもいつまでも黙ってぽけーーとしていられるので、時々ウトウト居眠りをしてしまう。
花びらが風に泳ぐよう。生まれたての葉が芽吹く清々しい姿を、いつまでも飽きずに眺めていた。
神々しい姿は、日常のすぐ側にあるんだね。手を合わせたくなるような風景をずっと飽きずに眺めていた。

IMG_8103.JPG
スズランも愛らしいな。
Filled with flowers. Flowers are laughing large

FullSizeRender-108.jpg

ラナンキュラスが、でっかく笑ってるよ。






2017 4/12 wed

IMG_8099.JPG

今朝は、星ケ丘のお花屋さんに自転車かっとばして、マーガレットの花を買いに行ったら、
どこを見渡してもなくて、隅っこの方に、小ぶりで、白い花びらの中心が黄色で、まるでマーガレットなのだけど、
どこか和風をかくしきれない花があって、店員さんに、マーガレットの花はありますか?と訪ねると、
先日まであったけれど今日はない、と言うので、
この花は、やっぱ菊ですよね〜〜?と、和風マーガレットらしきものを指差すと、お供え用の菊です、と言われて、
まあ、いっか!それください!と、仕方ないので、マーガレットと思い込むことにして、頂く。
そもそも、nagaiさんは、なんでマーガレットの花が好きだったのかな〜なんて思う。こんど、南里さんに聞いてみよう。
nagaiさんが星になってから7年が経つ。いつまでたっても、瑞々しくて色褪せない何かを、みんなの中に宿らせている。
なんという、オッサンだ。こんなオッサンを目標に、精進したい。わたし、大人になったら、nagaiさんみたいに、なりたい。
nagaiさん、今日は、マーガレットでなく菊でゴメン。てか、まちがってもないような、気もするが、、笑
mon feuille / nagai hiroshi 今日は、一冊の本のすきなページを、あっちやこっち、ひらいて、眺めて過ごそうと想う。
どこを読んでも、イメージがすぐ側で広がってゆく、体温さえも伝わってくるよう。


本を作るようになったのは、いつも身の回りに置いておきたい本を自分でも作ってみたいと思ったからだ。
それは、机の上にポンと置いてあっても、バックの中に入れておいても、いつでも嬉しかったり、カッコ好かったりする、
小さなオブジェのようなものが基本で、中身だって、同じように、開けばいつでも楽しかったり、心地好かったり、
感心することがなければつまらない。本は持っていて嬉しければ嬉しいほど、信じることのできる哲学をその中に含んでいる。
mon feuille / nagai hiroshi

4/12FullSizeRender.jpg




2017 4/11 tue

明日は、マーガレットの花を買って行こう。
nagaiさん、お元気ですか?



IMG_8083.JPG
Thoughts to be accomplished.

こちらは、大好きになってしまった人に、又むりやり押しつけてしまったtamaken舟と丘のじゅず玉のうで輪。






2017 4/9 sun
SO SEA
IMG_8068.JPG

どうしても、ふりふり踊らずいにはいれないのであります。
こないだ、教室のヨコを通った時に、洋裁のとある先生が、何をつけてるんですかー?と不思議そうに聞いてきたので、
愉快です」とお答えする。

IMG_8069.JPG
IMG_8061.JPGIMG_8055.JPG4/9FullSizeRender.jpg
今日もかわゆい人達と、ふりふりぼーんぼーん。




さて、お知らせです。
原っぱヨーガとお弁当のお知らせ
IMG_8087.JPG

今回は、いつもの原っぱヨーガにお弁当を一緒に食べませんか!というお誘いです。
枚方のコウメカフェさんが原っぱヨーガのピクニックのためにお弁当をご用意してくださるというのです。
なんと、うれしいことでしょう。当日はコウメさんのお弁当をたのしみにヨガをいたしましょう。
きっと原っぱはぐんぐん初夏の勢いましている頃だと思います!

IMG_7824.JPGこちらのお弁当はコウメさんのある日の春のお弁当です。
なまぶし(生利節)のお寿司、だし巻き玉子、海老団子、新玉葱フライ、若牛蒡煮、小じゃがいもの飴煮、うすい豆のサブジ、ピーナッツ豆腐と菜の花(梅味噌)、ピクルス
ヨガ当日にあった季節のお弁当とスープをご用意頂けます。https://www.instagram.com/coume7/

/////////////

日程:2017年 4/29(土)、5/24(水)11:00〜12:30 原っぱヨーガ、その後お弁当予定
場 所: 枚方星ヶ丘 SEWING TABLE COFFEE中庭あたり
参加費:3000円(1ドリンク、コウメさんの弁当とスープ付)*お弁当はお持ち帰りしていただくことも可能です
持ち物: ヨガマット(ゴザや大きめのバスタオルでもOK)、タオル、など
ご予約: メール icigiku@gmail.com   ゆみこまでお願いします。
*件名に『原っぱヨーガ』とご明記いただき、お名前、当日連絡がつく電話番号、参加人数をお知らせの上、お問合せください。
*外でのヨガとなりますのでできるだけあたたかい大き目のブランケットや帽子など体温調節できるものを各自お持ちいただくとよいかと思います
ヨガ案内人:ゆみやん

この星ヶ丘の原っぱに通わせてもらうことがヨガに来てくださるみなさんより
誰よりも一番よろこび勇んでいるかもしれません。
本当は、ここに居たらヨガは必要ないんだろうな、などと思いつつ
完全な自然につつまれて深呼吸しています。

春にも、夏にも、秋の日も、冬の日も、
だいたい月に2回ほどヨガをさせてもらっていると、
ゆっくりとこの場が変化していく様子が虫の目線で感じらるような気がして止められません。

寒さの中では太陽のほんとうのあたたかさを全身に浴びて暖をとったり
暑い夏には大きな木の木陰がよりいっそありがたく感じたり
くっつきむしが服の裾いっぱいについたり
蝉におしっこをかけられたり蚊には沢山血を吸ってもらったり
めっちゃ刺されてるで〜とそれを笑い合ったりしていたら
たまに、自然がほんとうにご褒美のような瞬間を用意してくれることを知ってしまったから、
なんか、ずっと婆ちゃんになってもみんなとここで身体鍛えていこね!という気持ちがわいてしまうのです。

あめつちヨーガ.アーユルヴェーダ http://icigiku.exblog.jp





2017 4/8 sat

IMG_8023.JPG

ついさっきまで雨だったのに、やっぱり雨をしばし止め、桜つつまれるゆみやんの朝のヨガ。
春の雨は、あたたかだったので、そっと土草に裸足でつま先から立ってみると、
ふかふかとやわらかくて優しかったで、湿った草土に吸い込めれるように裸足になる。
今朝は、椅子をつかって伸びをするヨガを教えてもらう。春が体いっぱいに沁みいるのがわかる。
素晴らしいじかんだった。ほんとうに、、
そして、またみんなにお祝いしていただく。
今週は、もう、甘えて甘えて、素直に喜んで、
ありがとう、ありがとう、ありがとう、とたくさん言おう。
大好きな人が南からとつぜんあらわれて、
朝どり珊瑚!と、でっかい珊瑚と自分で南の草でよった首飾りをプレゼントしてくれる。
周りには、いつもの愉快な大好きな面々の笑い顔があふれていて、
楽園か、と思うほど。なんだか、嬉しいことばかりで、、恐縮ですが、、今週はゆるしてください。
夜は、ハマちゃんが、間もなく個展と本の出版を目前としていて、本気で忙しいはずなのに、
私らのためにごはん会をし招待してくれた。
おい、ハマよ〜〜わたしらに、ごはん作るじかんがあったら、
本の準備をせんかい〜!作品のひとつでもつくれ〜い!と、半分ぼやきながらも、
こころいっぱいに抱きしめたい気持ち。泣けるほどに、ありがとう!と言いたい気持ち。
でも、お調子者なんで、ありがとう、ありがとう!とだけ伝える。
親友なんで、伝わっているはず。

今日も、感謝しかない、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



SO SEA
IMG_8030.JPGIMG_8031.JPG4FullSizeRender.jpg
yumiyanに試着してもらう、ごきげんなSO SEA






2017 4/6 thu 

FullSizeRender-100.jpg SO SEA tategami

「ふねとふく」tamai kenji emiko 夫婦展 at SO LEI

日々の中で見つけたじぶんらの手のカタチから、何を考え、何を伝えるのか。
ふと気づいたことは、
つづけてやれば、何かカタチが見えてくると言うこと。
とくべつなことでなくて、誰もが、つづけることで、
豊かな自分なりの姿が見えてくるということ。
だから、ふと見つけたら、
そっと背中を押す、じぶんも一歩スキップしてみる。
気づいたことは、とくべつなことでも、とくべつなひとでもなくて、
それに気づいて、つづけてみるということ。
つづけてみるということ。
つづけてみるということ。

FullSizeRender-106.jpg4/5FullSizeRender.jpg
FullSizeRender-107.jpgFullSizeRender-102.jpgFullSizeRender-103.jpg

4FullSizeRender.jpg
2017 4/5-16「ふねとふく」tamai kenji.emiko夫婦展 at SO LEI

IMG_7966.JPGIMG_7968.JPG






2017 4/5 wed

IMG_7969.JPG

あ、、、
感謝しかないな、、、、、、、、、、、

4/5イメージ.jpg
ソーイングテーブルは、今日で15才になりました。
わたしは、50 years oldを目前にもう化粧はしなくなり、白髪をどうするかな〜と鏡をのぞきこんでいる今日この頃です。
相方は、男は鼻毛くらい出てるほうが愛嬌があっていい、と煙草をぷかぷかすっています。困ったもんです。
では今後共、ごきげんさんでよろしくお願い致します。



IMG_7918.JPG
SEWING TABLE COFFEE の本

5年、10年の区切りで、日々の日記を、記録本として出版していただきました。
自分たちの本が、どんな風な意味をもつのか、まだ正直わからないのですが、
確信たるものがあって、それは自分が、ある一冊の本との出会いで、今があるということです。
その著者に出会い、生涯大事に思える友人らとつながり、さまざまな事柄と出会い、
数珠つなぎのように、今とても貴重な時間を過ごせているということです。
たった一冊の本が、自分らの生き方を示したのです。一冊の本の力を心底信じています。
だからといって、自分らの本が何を示すのか、それは今はまだわからないのですが、
眼差しをもって過ごす、そんな素直な日々の断片にこそ、見過ごすほどの大切さがつまっていることに、もう気づきはじめていて、
自分はそれを信じて、たわいない日々を綴りつづけています。ひとりよがりだったりアホな日々なのですが、綴りつづけています。
そしてそのたった一行のささやかな言葉の中から、自分のように、誰かの何かのきっかけとなれば、そっとうれしいです。
おこがましくもあるのですが、そう信じて綴りつづけたいです。
それがひとつの、自分なりの恩返しでもあります。

そしてこの思いを、一冊の本にしてくれる人が側にいるということが、何よりもありがたいです。
著者と共有した思いの中で、ただただまっすぐな眼差しをもって仕上げてくれた本。
100冊の本を読むよりも、1冊の本を100回読みたくなるような、繰り返し眺めるたびに、真新しい風が吹いてくるような、そんな本であるとうれしいです。
どうぞ、永い年月の中で、何度も何度も繰り返し眺めつづけてみてください。たわいない日々の中に、かけがえのない強さが、つまっていることを願って。



夾竹桃の花が揺れる頃に - a diary of sewing table coffee - TAMAI EMIKO 著
発行 編集 WINDCHIME BOOKS / nagai hiroshi 2005.7.5 挿絵切り絵 / hamada kumiko 装丁/ umeda tadashi 

貝殻となり TAMAI KENJI.EMIKO 著
発行 編集 BOOKLORE / nakajima eyu 2012.4.5 装丁/ umeda tadashi

08_09  play with ships  TAMAI KENJI 著
企画 発行 BOOKLORE / nakajima eyu 2009.11.11 装丁/ umeda tadashi





2017 4/2 sun Shining smile
IMG_7829.JPG

Bacchi と星ケ丘へ Saeko Takahashi展、本日最終日でした。
最後の日まで、saekoさんのBacchi に会いに、たくさんの方がやって来てくれて美しい笑顔が交わされました。ありがとうございます!
きっと、この旅立ったたくさんのsaekoさんのBacchiたちは、それぞれの場所で、もしかしてsaekoさんの知らない場所でも、
Bacchi を見つけた者同士が、合い言葉のように、これはsaekoさんのアッチコッチBacchi でしょ!!とすぐに意気投合して、心通わすにちがいないと確信しています。
これは、素晴らしいことですね、、
saekoさんとも、旅するBacchi とも、しっかり繋がったわたしたちは、もう安心しています。展示が終わってもさみしくなんてないです。うんうん。
必ず再びこの場所へ、又やってきてくれるはずなので、その日を愉しみでいましょう。
素晴らしい風景を見せてくれたsaekoさんに、感謝のきもちでいっぱいです。パワーすごかった、、
ありがとよ〜〜〜またまたね〜ありがとうよ〜〜

4/3FullSizeRender.jpg
うれしいショット。かわいいね、あなた。真ん中saekoさん!


終了いたしました!
DMおもて.pdfDM宛名面.pdf

Bacchi と星ケ丘へ Saeko Takahashi展 at SO LeiSEWING TABLE COFFEE 分室)
https://www.instagram.com/saekotakahashi1122/
2017 3/22 wed - 4/2 sun :saekoさん在店日/3/22,23 





今日の原っぱは、落語。粋だね〜
IMG_7834.JPG

本日学園は桜まつり。春のぽかぽか陽気で、集るみなさんも、うれっそううれっそう。
学園の看板娘ハラダちゃんが、春を届けに来てくれました。嬉しいな、、
くまざわ姉さんのお抹茶とsango咲きちゃんのお菓子。春だね〜〜〜春だよ〜〜
春が来ました、オメデトウってさけびたい気持ち。

IMG_7847.JPGIMG_7848.JPG

今日も朗らかな日でしたね。







2017 4/1 sat
FullSizeRender-99.jpg

さて、ことしもleleさんの青空ウクレレ教室がはじまりました。
レッスンはじまりに、はじめてのクラスは緊張するわ〜ってぼぞっと言うので、
leleさん15年もやって来て何を言ってるんですか〜と突っ込んだら、15年も経つことに、すごくびっくりしてはった。
相方も、まだ10年くらいの気分やわ〜と言い、わたしは、まだ6年くらの気分やで〜と、
とぼけた会話を、今、花ひらこうとする桜の木の下で、言う。ソーイングテーブルの目の前の桜の木も何才になるのかな。
たぶん80才くらいだと思う。今年も歳相応の莟を膨らませて、季節と共にどっしりいる。
Ora Noaさんが、4/9日曜日の16時くらいに、又この桜の木の下で歌う。この人も、この桜の木の下で15年歌い続けている。
今日、原っぱにパンを販売しにきてくれていたクールさんも、ソーイングが出来てからずっと15年、この原っぱに販売しに来てくれている。
あ、、、なんだか感慨深いな、、と、思いながらも、そうやってずっとお付き合いが続いている人たちは、
どこか共通する部分があって、コツコツとじぶんなりの足どりをみつめていて、安心してられる。

FullSizeRender-98.jpgIMG_7828.JPG
旬の食べ物が豊かに入ったコウメちゃんのお弁当を一緒にいただく。シアワセ、、





4/1FullSizeRender.jpg

saekoさんのBacchiの最終便が届きました。
どのひとつのBacchiをとっても、じっとのぞき込むと、その世界にひたれるような気分にさせられるのは、なぜなんでしょう。
さまざまな国から旅してやって来た素材と、saekoさんが今まで見てきた風景と、そして手にとった人の想像が、ひとつになって、
こんなにも手の中におさまるほどの小さな風貌のなかに、無限のストーリーをかもしだしている。
そして、想像力をかきたててくれるパワーが漲っているのは、そんな見えないいくつものぬくもりが共感しながら生きているからなのだと思います。
こんなにも小さいのに、胸を張って、こころ踊りだすもの。
今日も原っぱの真ん中で、それぞれの物語が語られることでしょう。
saekoさん安心して見守っていてね。




2017 3月までの貝殻となり

2016 8月までの貝殻となり

2015 12月までの貝殻となり

2015 6月までの貝殻となり

2015 3月までの貝殻となり

2014 9月までの貝殻となり

2014 5月までの貝殻となり

2013 11月までの貝殻となり

2013 6月までの貝殻となり

2012 12月までの貝殻となり

2012 6月までの貝殻となり

2012 2月までの貝殻となり

2011 6月までの貝殻となり

2010 12月までの貝殻となり

2010 8月までの貝がらとなり

2010 4月までの 貝がらとなり

2009 .6月までの貝がらとなり